亀山城跡

  • 亀山城跡①
  • 亀山城跡②
  • 亀山城跡③

天正18年(1590)岡本宗憲が築城しました。寛永9年(1632)三宅康盛の代に天守が下ろされ、正保年間(1644~1648)本多俊次が城主の時に天守跡に現在の多門櫓が建てられました。

平屋建白壁の塗込で屋根は入母屋造り、東西北の三方に破風があり、平時は武器庫として利用していました。県内に唯一現存する城郭建造物として、昭和28年に県史跡に指定され、特に桜や積雪の頃は野趣にあふれ、高石垣の上にそびえる多門櫓は今も往時と変わらぬ風情を残しています。
創建年代:安土桃山

また、亀山城跡では県下初のお城の御城印を販売中です。他に、伊賀、鳥羽、津、松阪の城・城跡でも御朱印を販売していますので、登城の記念にぜひ集めてみてください!
〇御城印販売場所〇
(一社)亀山市観光協会
亀山市関町新所664-2 
TEL : 0595-97-8877
住所
〒519-0152 亀山市本丸町
電話番号
0595-96-1218(亀山市まちなみ文化財室)
公式URL
http://kameyama-kanko.com/area/kameyama/%E4%BA%80%E5%B1%B1%E5%9F%8E%E8%B7%A1/
公共交通機関でのアクセス
JR亀山駅から徒歩約10分
車でのアクセス
名阪国道亀山ICから約10分
駐車場

※料金等については変更されている場合がありますので、お出かけの際は問い合わせ先にご確認ください。

この市町のレポート

  • 亀山市

    亀山7座「錫杖ヶ岳とは?」駐車場や登山コースを紹介します

    錫杖ヶ岳は亀山市加太向井と津市芸濃町との境界にある山で、山頂は360度パノラマビューの好展望です。加太登山口からの登山道はとても整備されており、登山初心者でも登りやすい山です。この記事では錫杖ヶ岳の駐車場や登山コースを紹介します。

    2022.02.23

    https://kitaise.kankomie.or.jp/report/detail_1108.html
  • 石上寺、七色の幟旗
    四日市市、桑名市、鈴鹿市、亀山市

    北勢地区にまたがる七つのパワースポット!?伊勢七福神を巡ろう!【後編】

    前編に引き続き、三重県内でも七つある七福神霊場(しちふくじんれいじょう)の内の一つ、「伊勢七福神」を巡ります。伊勢七福神とは桑名市、四日市市、鈴鹿市、亀山市にある七つの寺院で構成された昭和五十八年に開創された霊場です。今回もた...

    2022.01.14

    https://kitaise.kankomie.or.jp/report/detail_980.html
  • 1泊2日で鈴鹿国定公園をアクティブに楽しむ旅!この地域ならではの自然と歴史にたっぷり触れてきました♪:山本亜依のみえたび!
    四日市市、鈴鹿市、亀山市、菰野町

    1泊2日で鈴鹿国定公園をアクティブに楽しむ旅!この地域ならではの自然と歴史にたっぷり触れてきました♪:山本亜依のみえたび!

    今回ご紹介をするのは、三重県内の関~菰野のエリア。 鈴鹿国定公園周辺エリアで、古き良き歴史文化を感じるまち歩きと、自然散策の両方を楽しんでください♪ ゆったりとした旅やウォーキングが好きな方におすすめです!

    2022.01.08

    https://kitaise.kankomie.or.jp/report/detail_1016.html