川越町のお肉どころ「トミスミート」で、ハイクォリティな国産牛をお値打ち価格で楽しむ!

「肉料理を通じて、お客様を元気にする」を企業理念として、焼肉レストランのほか、肉料理・ステーキのお店「Tomisu亭」、さらにイオン四日市北にも精肉店を展開している「トミスミート」。 川越町の“お肉どころ”として、名前が上がることが多い「トミスミート」にお邪魔して、そのバリエーション豊かなメニューをはじめ肉に対するこだわりや、質が高くてもお得なメニューを提供できるのはなぜなのか、お話を伺ってきました。 川越町

伊勢湾岸自動車道みえ川越ICから車で10分、近鉄川越富洲原駅から徒歩で5分あまりと、国道1号線沿いのアクセス便利な立地に建つ「トミスミート」。

真向かいにある「Tomisu亭」も含めると約100台を収容できる大きな駐車場も完備。

観光バスを停められるスペースもあり、ピーク時はひっきりなしに人の波が続きます。

約50名を収容できる1階テーブル席。窓が大きく取られ、明るく開放的な雰囲気です。

友人・知人の小グループや家族連れなどが、和気あいあいと肉を焼く光景が見られます。

人気店だけに、すぐに満席になることも多いそうですが「待ってでも食べたい」という方も多く、連日のように賑わっています。

窓際のテーブル席からは、手入れの行き届いた日本庭園を眺めながら、優雅な気分で食事を楽しめます。 

池で悠々と泳ぐ鯉の群れを見ることもできます。

外国から訪れるお客様にも好評で、カメラのシャッターを盛んに押す姿がよく見られるそうです。

牛タンしゃぶしゃぶセット(2人前4,800円/税別※要予約)。生でも食べられるほど新鮮だからこそ可能なしゃぶしゃぶ。

使用するタンはもちろん国産牛。軽く湯通しして口に入れると、舌の上を肉が滑っていくような感覚を味わえます。

タレはポン酢と胡麻ダレの2種類。ビビンバとシメのうどんもついています。

カルビと上豚バラ、ホルモン、朝引き鶏ももと鶏ムネ、そしてライスがセットになった「焼肉とくとくAセット」(2人前4,200円/税別)。

牛、豚、鶏とバラエティに飛んだ肉を食べられる人気のセット。ボリュームの割に価格もリーズナブルに抑えられています。

注文しやすいセットメニューはほかにもロース、カルビ、ホルモン、レバー、センマイにライスが付く「焼肉特A盛」(2人前5,200円/税別)。

牛ロース、牛モモ肉、豚ロース、鶏むね、ライスの「焼きしゃぶコース」(2人前5,000円/税別)が用意されています。

どれも十分な量がありますが「もう少し」という時は、もちろん単品メニューを追加できます。

国産牛上ロース&上カルビ3人前(ロース1人前1,200円、カルビ1人前1,150円/いずれも税別)。

焼肉の部位では一番人気を争うロースとカルビ。その他タン、サガリ、ホルモン、ミノ、レバー、ハツ、センマイなどさまざまな部位をオーダーすることができます。

「とろけるローストビーフ」(900円/税別)。1日限定20食というプレミアムメニュー。

サシの入ったローストビーフは見た目も美しく、ヘルシーで女性にも人気の一品です。

「最初は1,200円ぐらいで出していたけど、限定にする代わりに価格を下げました」とのこと。出せば出すほど赤字になるというサービス品なので、食べられた人はラッキー!

早速口に入れると…、いやぁ“とろける”とわざわざ名称に入っている意味がよくわかります。

噛まなくてもいいぐらい、スッと入っていく…、こんな食感は初めてかも。

ちょっとした感動体験が味わえます。

使用している部位を尋ねると、それは企業秘密ということでした。

お店に出すまでに3日間かけるという、肉のエキスパートだから産み出せる特別な一品です。

こちらも女性に人気の「塩もつ鍋」(2人前3,800円/税別※要予約)。ミニビビンバ付きです。

鮮度の良さが実感できるプリプリの国産牛のもつはほのかに甘みがあり、一度食べるとクセになってしまうとか。

もつの旨味と野菜のコクがスープに溶け込んだシメのラーメンも見逃せません!

焼肉店ではあまり見ることがないカップルやお一人様用のカウンター席も備えられています。

ここなら、女性の一人客でも安心ですね。

「焼き肉が食べたい!」と思い立った時に、気兼ねなく訪れることができます。

2階には大小さまざまな宴会に対応できる大広間もあります。

一度に40名ほどを収容できるほか、人数に合わせて仕切りを入れてプライベート空間にすることもできます。

また、大広間の向かい側には座敷も設けられており、小さな子どもがいる家族連れなども周囲を気にせずゆったりと食事ができます。

店舗内の精肉コーナーでは、国産牛のみを扱っており、焼肉用やすき焼き用のさまざまな部位の肉を手軽に購入できます。

お中元、お歳暮、年末年始のギフト用などの場合にも、予算に応じて対応してくれるほか、クール便を使った全国発送も可能です。

また、人気のローストビーフは、好みの厚さにスライスしてくれるのはもちろん、ブロック買いをすることもできます。

三重県産の松阪牛をお店で食べられるのはもちろん、販売もしています。

きめ細かいサシ(脂肪)が産み出すまろやかさ、箸で切ることができるほどの柔らかさで知られる松阪牛は“肉の芸術品”と言われています。

トミスミートでは、三重県の北勢地域において、安定的に松阪牛を提供しています。

店舗に併設されている枝肉カット工場。

社長が自らの目で厳選した質の高い枝肉を、衛生管理の行き届いた自社工場で切り分けて、料理や精肉として提供されます。

工場からお店へカットされた肉がすぐに届けられるので、いつでも新鮮でリーズナブルな肉を楽しむことができるわけですね。

枝肉とは、骨がついたままの状態の肉のことをいいます。この枝肉によって、歩留まりや肉質などの等級が判断されます。

肉の色や霜降りの度合い、キメの細かさ、脂肪の光沢などが厳しくチェックされます。

通常、枝肉は冷所で一定期間保存されます。こうすることにより肉の味がよくなるとされています。

カットされた肉を湯通しして真空パック機で素早く包装。

こうすることで、酸化や腐敗を防止し、鮮度や味を保ちます。

トミスミートの肉は、自店舗で使用するだけでなく、他の料亭やレストランにも卸しており、地元の川越町や朝日町の小学校、幼稚園、保育園の給食食材としても広く使用されています。

「コシヒカリ特選米5kg」(2,000円/税別)。

店内で出されるライスは、地元四日市で収穫されたこのコシヒカリを使っています。

三重県農林水産支援センターによる「人と自然にやさしいみえの安心食材」の認定も受けており、お店で購入することも可能です。

トミスミートの向かい側にある「Tomisu亭」では、松阪牛や極上国産牛のステーキをはじめ、各種ハンバーグやエビフライなどのメニューがお値打ちに楽しめます。

また、ボリュームいっぱいのランチや、注文を聞いてから調理する持ち帰り用のお弁当も人気を集めています。

トミスミートの原点は1971年に創立された精肉店。それから約50年の時を経て、国産牛しか扱わず、1頭買いをして自社のカット工場でさばくことで、肉質の高さと低価格を実現しています。

松阪牛や、四日市産コシヒカリなど三重県の食材を積極的に取り扱っているほか、子どもたちの給食食材にも使われるなど、食を通じて地元とも強く関わっています。

お腹いっぱい食べるもよし、大切な人への贈り物にもよし。“肉”が与えてくれる底知れないパワーを感じた一日となりました。



【トミスミート】

住所:三重郡川越町大字豊田185-1

TEL:059-363-1529

営業時間:16:00~22:00(LO21:30)※精肉小売は13:00~22:00

定休日: 水曜日

アクセス:近鉄川越富洲原駅より徒歩約5分

公式URL: http://www.tomisumeat.com/

 

※2020年1月時点の情報です。料金等の情報が変更されている場合がありますので、お出かけの際は問い合わせ先にご確認ください。



この市町のレポート

  • とも舎 ともや
    川越町

    川越町のイチオシ中華&和食を紹介! 「楽山居」と「とも舎」を食べ歩きしてきました♪

    川越町の近鉄富洲原駅近くにあり、素材選びからこだわった中華料理で人気の「楽山居(らくさんきょ)」。 そして豪華な和食料理を雰囲気のある和の空間で味わえると評判の「とも舎(ともや)」。 中華と和食、ジャンルは違えども、両店とも食...

    2019.03.29

    detail_489.html
  • 革屋MARVY
    川越町

    川越町の「革屋MARVY」でレザークラフト体験! 世界に一つだけのオリジナル小物をつくろう♪

    川越町にて、オーダーメイドで革製品をつくっているお店「革屋MARVY」。 「お客さんに革製品に馴染んでもらいたい!」とお店で実施しているレザークラフト体験に行ってきました!「革製品って取り扱いがデリケートと聞くし、初めてでも上手にで...

    2019.03.28

    detail_479.html
  • テラ46
    東員町、川越町

    小学生に人気!エネルギーのことが学べる!体を動かして遊べる!おすすめ無料日帰りスポットをご紹介♪

    川越町と東員町に無料でファミリーで楽しめるスポットがあるのをご存知ですか?川越町は電気やエネルギーと生活のことが学べる川越電力館テラ46。ゲームやアトラクション、シアターで楽しめて、自由研究にもバッチリです。東員町は広い敷地に...

    2018.08.01

    detail_347.html