桑名市の六華苑へ行ってきました!

平成26年8月末に洋館の修理を終えた六華苑へ行ってきました!開苑当時の姿に修復されており、美しい姿でした。 映画やテレビの撮影ロケ地に利用されるなど、注目を浴びています。 桑名市

六華苑
平成26年8月末に洋館の修理を終えた六華苑へ行ってきました!
洋館の外壁や内装の一部などを補修していましたが、無事工事も終了しました。まずは入って目に飛び込んでくる美しい洋館の姿です。
六華苑
取材日は綺麗に晴れたこともあり、芝生も洋館の新しく塗り直された外壁の色も非常に綺麗に映えていました。
六華苑
六華苑(旧諸戸清六邸)は桑名の実業家 二代目諸戸清六の邸宅として、大正2年(1913年)に竣工しました。現在は桑名市が所有し、一般公開されています。洋館の入口は天井が高く、広々としています。
六華苑
こちらは客間です。外の庭園の景色も素晴らしいものがあります。敷地面積は18,000平米(!)と広大です。
六華苑
2階から庭園を望みます。こちらも優雅な景色です。
六華苑
隣の和館からの庭園の景色です。洋館から見える庭園と反対側の景色となりますが、趣がまた違います。ちなみに六華苑では結婚式を行うこともあり、取材日には結婚式の前撮りが行われていました(羨ましい…)。
六華苑
庭園はぐるっと回ることができ、池からも洋館の姿を望めます。建物だけでなく、美しい庭園を楽しむことができますよ。
六華苑
最後に… すぐ近くに七里の渡跡もありますので一緒に回れます。
他にも桑名市内には美味しいお店やお土産を買うことができる店がありますので、ゆっくり回ってみてください。くわなめしもおススメです。
http://kanko.city.kuwana.mie.jp/pickup/kuwanameshi/
関連情報
桑名市観光ガイド
関連スポット
六華苑
七里の渡跡

この市町のレポート

  • なばなの里イルミネーション2018-2019「JAPAN~日本の情景~」
    桑名市

    なばなの里イルミネーション2018‐2019!期間・料金・アクセス等詳しくご紹介します!

    なばなの里イルミネーションは、国内最大級のスケールと最高峰のクオリティで人気のイルミネーション。2018-2019のメインテーマ「JAPAN」や光のトンネルなど、なばなの里イルミネーションの魅力、期間、料金、割引情報、食事、点灯時間、アクセ...

    2018.10.26

    detail_381.html
  • 食品サンプル
    桑名市

    食品サンプル作り体験で「食べられないパフェ」作り!桑名市の安藤食品サンプル製作所に行ってきました♪

    三重県のB級グルメや老舗銘菓などを、かわいい食品サンプルにする会社が桑名市にあります。ここでは食品サンプルづくりの体験教室も開催中。三重への女子旅、一人旅の思い出づくりに。四日市名物のトンテキも、食品サンプルで作れますよ。今回は...

    2018.07.30

    detail_342.html
  • ナガシマ ジャンボ海水プール
    桑名市

    世界最大級の「ナガシマ ジャンボ海水プール」オープン!日本初上陸の「超激流プール」に大興奮!

    大人気のスポット、ナガシマジャンボ海水ポールでウォータースライダーや流水プールをたくさん満喫してきました!今年は日本初上陸「超激流プール」が新登場。激しい水流と水しぶきは大興奮!子ども用スライダーや、屋根のあるスパキッズなどフ...

    2018.07.02

    detail_229.html