関宿祗園夏まつり

  • 関宿祗園夏まつり1
  • 関宿祇園夏まつり2

関宿の夏を彩る伝統行事

江戸時代には、京都祇園、住吉天神祭と並んで関西五大祭の一つとされ、文化年間には絢爛豪華な16台の山車が練り歩きました。現在は、中町三番町・同四番町・木崎・大裏の4台が練り歩き(巡行し)ます。
「そこまでが精一杯」と云う意味で使われる「関の山(やま)」と云う言葉も、この祭りの山車が語源となっており、山車が東海道をふさぎ、これ以上通るに通れない様子を現しています。
関の山車は、台車から上が回転する構造になっており、これを「舞台回し」と呼んでいます。巡行の要所で繰り広げられる「舞台回し」は、県下の他の山車には見られない迫力があり一見の価値があります。東海道関宿の古い町並みと相まって観衆を沸かせながら、夏の夜を彩ります。
開催期間
2022年7月16日()~2022年7月17日()
開催時間
13:00~22:00
会場
東海道関宿
住所
亀山市関町木崎、中町、新所
電話番号
0595-97-8877(亀山市観光協会)
公式URL
http://kameyama-kanko.com/
公共交通機関でのアクセス
JR関駅から徒歩約5分
車でのアクセス
名阪国道関ICから約5分
駐車場
当日は、交通規制を行いますので会場および臨時駐車場までの進入路にご注意ください。できる限り、公共交通機関をご利用ください。

※ 2022年6月時点の情報です。日程、料金等が変更されている場合がありますので、お出かけの際は問い合わせ先にご確認ください。

この市町のレポート

  • 亀山市

    亀山7座「錫杖ヶ岳とは?」駐車場や登山コースを紹介します

    錫杖ヶ岳は亀山市加太向井と津市芸濃町との境界にある山で、山頂は360度パノラマビューの好展望です。加太登山口からの登山道はとても整備されており、登山初心者でも登りやすい山です。この記事では錫杖ヶ岳の駐車場や登山コースを紹介します。

    2022.02.23

    https://kitaise.kankomie.or.jp/report/detail_1108.html
  • 石上寺、七色の幟旗
    四日市市、桑名市、鈴鹿市、亀山市

    北勢地区にまたがる七つのパワースポット!?伊勢七福神を巡ろう!【後編】

    前編に引き続き、三重県内でも七つある七福神霊場(しちふくじんれいじょう)の内の一つ、「伊勢七福神」を巡ります。伊勢七福神とは桑名市、四日市市、鈴鹿市、亀山市にある七つの寺院で構成された昭和五十八年に開創された霊場です。今回もた...

    2022.01.14

    https://kitaise.kankomie.or.jp/report/detail_980.html
  • 1泊2日で鈴鹿国定公園をアクティブに楽しむ旅!この地域ならではの自然と歴史にたっぷり触れてきました♪:山本亜依のみえたび!
    四日市市、鈴鹿市、亀山市、菰野町

    1泊2日で鈴鹿国定公園をアクティブに楽しむ旅!この地域ならではの自然と歴史にたっぷり触れてきました♪:山本亜依のみえたび!

    今回ご紹介をするのは、三重県内の関~菰野のエリア。 鈴鹿国定公園周辺エリアで、古き良き歴史文化を感じるまち歩きと、自然散策の両方を楽しんでください♪ ゆったりとした旅やウォーキングが好きな方におすすめです!

    2022.01.08

    https://kitaise.kankomie.or.jp/report/detail_1016.html