杉谷嘉例踊り

  • 杉谷嘉例踊り

地域に伝承される郷土芸能

嘉例踊りは、太鼓踊り、雨乞い踊りとも言い、古くから鈴鹿山麓の扇状地、水田の水不足地帯に多く伝承されてきた郷土芸能である。

杉谷辺りの山間地では10日も日照りが続くと水不足が生じ、鎮守の熊野神社に雨乞い祈願を行った。それでも降雨がないと、村の若者連が寄り、太鼓を叩いて、この雨乞い踊りを奉納した。幸い願いが叶い慈雨を見ると、今度は「雨乞御礼踊」を奉納するのであった。

この踊りは大きな締め太鼓を胸に吊るして唄に合せ踊る型で、太鼓を打ち鳴らせば悪魔を払い、神霊を呼ぶものとされ、ほら貝を吹けば雲を呼び雨水を求めるものといわれ、それに笛と鉦が入り、一つの踊りの形が整えられた。

杉谷では毎年、盛夏のお盆のころに、公民館の表忠碑前の踊り場で公開披露している。踊手の役割は露払い、高張提灯、太鼓、法螺貝、大団扇、鉦、サッサイ、笛方、歌上げなど総勢35名余りの陣容である。

この嘉例踊りも先の太平洋戦争中は、踊手の若者が出征したので一時中断、戦後、若者の帰還を喜び長老の市川留松老が熱心に復活を呼びかけ、踊りの仕草、歌唱の指導に努めた。これに呼応して杉谷区では保存会を設けて伝承の体制を固め、今日では旧に倍して盛んになっている。
開催期間
2019年8月24日()
会場
菰野東町通り、瑞龍寺境内
住所
三重郡菰野町
電話番号
059-391-1160(教育委員会事務局 教育課 社会教育室)

※ 2019年7月時点の情報です。日程、料金等が変更されている場合がありますので、お出かけの際は問い合わせ先にご確認ください。

この市町のレポート

  • ナガシマスパーランド
    桑名市、菰野町

    絶叫遊園地やお買い物、その後は大自然をゆったり満喫!アクティブな人にもオススメな北勢よくばりコース!

    国内最大級の遊園地とお買い物を1日で楽しむ欲張りなコース!1日目を思いっきり楽しんだら、大自然が広がる天然温泉でゆっくりリラックス♪「答えてラッキー!スマホでみえ得キャンペーン」を使って、アクティブ派にもオススメな北勢コースをご紹...

    2019.11.07

    https://kitaise.kankomie.or.jp/report/detail_569.html
  • こもガク
    菰野町

    こものを知って、こものを学ぶ。「こもガク」で菰野のものづくりから食まで様々な産業を体験!

    御在所岳のふもとの菰野町。豊かな水と肥沃な大地に育まれ、 農・商・工・観が息づいたこの町は人口が4万人を超えました。高速道路が整備され、4万人分の想いを抱えてこの町は大きく変化しようとしています。 “ほんとうのこもの”を知る人を増...

    2019.09.03

    https://kitaise.kankomie.or.jp/report/detail_552.html
  • スナッグ
    菰野町

    乙女心を射抜くキュートなデザート♪ 思わずおしゃべりも弾んじゃう、雰囲気抜群の菰野カフェ

    英国情緒漂う空間で、こだわりのスイーツが楽しめるお店「CAFE SNUG(カフェ スナッグ)」。オーダーメイドのクッキーやケーキ、そして天然酵母のパンなど、素朴な味わいが楽しめるスイーツやパンの販売も行われています。 そして、木立の中に...

    2019.03.29

    https://kitaise.kankomie.or.jp/report/detail_491.html